PTSDで現ふまけん厨のオタクが中村海人に落ちた話


2018年3月26日、本格的にTravis Japanに落ちた。



元々デビュー組、それもY&Jの在宅オタクだったのでJr.のことは本当にドル誌で顔を見たことあるかな、ないかな、くらいしか知らなかったんです。

まあ、その〜〜、色々あって自担が2015年に脱退してその後1年間PTSDで苦しむことになるわけで。本当に2016年の記憶がない。二次オタにも本腰を入れきれず、ジャニーズを見てても毎秒しんどかった。仕事も時間外労働と休日出勤のオンパレードで。地獄すぎない?

2016年秋から2017年頭にかけて、Sexy Zoneとふまけんに落ちた。ありがとうふまけん!ありがとうセクシー!

ふまけんが性の癖にダイレクトアタックコズミックメロディキメてくれたおかげで無事健康体でジャニオタとしての人格が復活したんですね。ふまけんのはてブではないので割愛しますけど。There is FUMAKEN.

そうすると、自然と少年倶楽部を毎週見るようになる。元々DDの気があったりグループの垣根を越えたエピソード、みたいなのが好きなおかげで毎週1時間全部見ました。ドル誌も大体1冊テキストも読むようになった。ああ、那須の顔が良いなあ(この時点で那須とはしょうみ交際を始めた)(?)

そうするとおおよそユニットとユニットごとのカラー、何となくのメンバーはほぼ把握出来たわけです。何を隠そうこのオタク、テニプリを履修しているおかげでユニットDDには慣れている!


ここまでで2017年の5、6月くらいになるわけなんですが、この時点で気になっているのはKAT-TUNの香りがするSixTONES、それから脳内麻薬の香りしかしないハイビー。まあハイビーのオタクには当然なる未来なんだけど。知ってた。

キンプリ、スノ、トラ、ラブはまだ良い意味で履修出来ていなくて、少年倶楽部が毎週楽しみになっていたんですよね。オタクって楽しいよね。毎週毎秒顔が良い。好き(五郎丸)


田口くん関連でお知り合いになったザキトさんにTravis Japanについて教えてもらった。

メンバーの顔と名前を把握した。へ〜七五三掛くん(名前すごいじゃん…)茨城出身なんだ〜親近感〜〜吉澤くんと誕生日一緒だ〜〜おさかさんはダンスに明るくないからスキルについては語るべきところを知らなくて残念だけど、パフォーマンスは今まで推してたグループで見たことがない圧巻さだった。その頃はまだヒロキがいたかいないかだった気がするしオリ曲はまだ無かった。

ああ…結構人数変遷あるグループなんだな…苦労してんだな…などとY&Jのオタクは心底思ったわけですよね。


時は8月(まだ好きになる話出てきてないけど大丈夫?どんだけ自分語りするの?)、たこちとザキトさんに「おさかの顔が中村海人に似てる」と言われ、中村海人の画像を自主的に検索し始める。似てる説、めっちゃ面白いからめっちゃ自称したけど、冷静に考えると似てない。これを読んで期待した方いたらほんと謝る。ごめんなさい。似てない。マジレスすると佐野和真くんには似てる。

そうは言ってもなんていうか、「この子弟なんです」ってジャニーズミリしらの人に見せたらまあ納得してもらえるかな、くらいには同じジャンルの顔をしていたんですね。そしたら何となく他人とは思えない(だいぶ身の程わきまえてないゴミオタク)というか、つい愛着が湧いて目で追っちゃいますよね。


8月4日に風 is I?の見学にケンティ〜が来た、俗にいう隕石事件に居合わせてしまいそれどころじゃなく、怒涛のふまけんにオタクは心を忙しなくしていたので、そんなこんなで中村海人だけはチェケラッチョしつつあっという間に秋冬に!アラサー社会人の1年は早い!

ユメアイと湾岸はトラジャ云々ではなく己の徳を積んでいなかったのでお席自体が用意されなかった。まあしゃあない。まだ隕石が消化しきれてないんだっぺよこちとら。

って思ってたら流れてきたレポで美勇人脱退、朝日脱退を知った。

どちらも経緯は憶測でしかないし、多分担当のオタクは身を斬られる思いだったと思う。わかんないけどわかる。これについては、立ち会ってもいないし自担でも無かったから不用意なことは言えないし言おうとも思わないけれど、本当にトラジャ担のオタクのことを慮るばかりだった。

同時に松松加入のレポも目にした。

重ね重ね、自分のことを投影するつもりは無いけれど、それでも脱退で憔悴したことがある身としては、せめて松松加入でトラジャとトラジャ担のオタクに明るい未来が見えればいいなと心から思った。いやマジで。セクシーのオタクをしていれば松松の幸せもそりゃあ願ってるのも大きかったですからね。


前後するけれど、朝日が脱退する前に、初めてのオリジナル曲である夢のHollywoodを少クラで見た。その時はまだ何となく「存じ上げているトラジャによく似合う」という感想だったんですよね。

それから12月の少クラで新生トラジャで夢ハリの披露があった。

非常にボキャ貧で申し訳ないんですけど、ええ…エモい…って頭を抱えた。ほんとに。まだ履修しきれてない。でも、多分彼らにとってきっと難しくて良い決断をしたんだろう。


その後、わたしは幸運にも2018年1月1日、ハピアイの初日に入ることができ、初めての生トラジャ(それと初めての生那須を見た。死ぬほど顔が良くて興奮して交際した)を見て、鳥肌が立った。

夢のHollywood、すごい。は?意味わかんない。すごい。好き。え、ライブで見たい。絶対に7人のトラジャで生で見られなかったら死ねない。って。

正直那須の顔と夢ハリと〜〜…あと…Monsterのうみんちゅくらいしか記憶がない……夜勤明けだったから……(?)

でも、立ち位置が後ろでも全力で踊って歌ってる中村海人那須雄登が確かに見えた。


夢ハリとトラジャに対する認識を改めた1月5日か12日の少クラで7人のトラジャでダンスウィズミーの披露があった。

己の中にトラジャが幸せにならなければ、と何かあのモンペオタクの片鱗が見えた。

いよいよ現場に行きたいと思い、けれどこんなに未履修で行くのは少し勿体無い。

渡りに船とはまさにこのことで、ザキトさんがたくさんトラジャのディスクを持ってワガヘヤに来てくれたんですよね。

プレイゾーン、キスマイのミューコロ、嵐のジャポ、滝翼コン、えびの応援屋辺りを歪みないダイマしてくれた。マジでありがとう。あんときのカレーライス甘くてごめんね。

9人のトラジャ、8人、7人、6人、5人全部見た。

本当に、自分がダンスという文化にもっと触れていたらその観点でもっと魅力を咀嚼する事が出来たんだろうことが惜しいんですけど、それでもどの時代のトラジャも良かった。本当に誰も欠けて良かったメンバーなんていなくて、でも色んな変遷があって、7人になったトラジャを見てああ好きかも、って思った自分は、どの変遷も意味が無いものなんて無いんだろうと思った。

わかんない。

多分色んなファンがいて、今でも森田美勇人が必要なファン、梶山朝日がいない世界にまだ実感が湧いていないファン。顕嵐がちゃかちゃんのシンメで、ヒロキがリアコしてたのが好きなファン。絶対いるしそんなの当然なんですよね。わたしだって未だにKAT-TUNのIn Factに田口くんのダンスが無いことに病むし、正直言えば田口くんがいないKAT-TUNに病まない日が来るとはまだ思えていない。正直。


そもそも、オタクの性癖が千差万別で、その人の沼落ちのタイミングってあるわけで。

ジャンル側の現状だけでなく、オタク側の色んな感情の移り変わりでもタイミングは色々だと思うんですよね。

自分も、セクチャンも風磨くんのドラマも結構リアタイで見てたけど実際にSexy Zoneに落ちたのはそこからタイムラグがあったわけで。

わたしの中では、それが新生トラジャを見た時だった。

ついに3月26日、ご縁に恵まれてJr.祭りのトラジャ単独にお邪魔する運びになり、思ったより早く新生トラジャの現場を見ることが出来たんですね。


ああ、しんどい、好きだなって確信した。


端的にノーマークだった川島如恵留の人柄とパフォーマンスに落ちたし、全員可愛くてかっこよくて、幸せになって欲しい。


そして何より、中村海人に幸せになって欲しいと思った。


Tonightのオス感溢れるラップと体格の良さを活かした重量感あるダンスを見せつけるうみんちゅ、crazy youや愛のかたまりでバラードの表情を作るうみんちゅ、でも待望の新曲で心底嬉しそうで楽しそうなうみんちゅ。

ハァ、こんなん推すじゃん。むりじゃん。

怒涛の2時間が終わってから、連番したまほちと抜け殻になりながら会場を出た。

トラジャ、しんどいね。推すしかないよね。って。


帰ってから家に溜め込んでた雑誌のトラジャのページとか、昔のエピソードとか漁りましたよね。

自分で履歴書を送った中村海人

美勇人がダンス留学に行って差が生まれると思いダンスレッスンを増やした中村海人

歌にコンプレックスがあって練習しまくった中村海人

松松の加入を進言した中村海人

世間に名前を知って欲しいし、ジャニーズが大好きな中村海人

……それと、朝ゴミ出しに行くのもめんどくさかったり、ご飯ばっかり食べてたり、メンバーからガキでしょーもないって言われてるヒモんちゅと、朝日と歌ってた夢ハリの


明日は無い覚悟をして 今日を生きよう


って1人で堂々と歌う中村海人


あ〜〜しんどいな〜〜。好きだなあ。幸せになって欲しいなあ。


繰り返すけれど、惜しくも抜けてしまったメンバーのファンの方々が素直に今のトラジャに切り替えられないのもわかる。逆に松松担の人で新たにトラジャのファンになった人もいたと思います。

開き直るしかないから言うけど、昔の体制から丸ごと好きだけど、わたしは今ハマった。ごめん。それはしゃあない。そんでもって今後のトラジャを今から追う。それは過去に遡れないのでにわかとか新規とか言うのは勘弁して。言われてないけど。


グループにいて、グループにいることで叶えられる夢とか、パフォーマンスとか、仕事とか、そういう幸せを中村海人に掴んで欲しい。

そんでもってTravis Japan全員で幸せになってくれ。一介のアラサー限界社会人オタクの願いです。


ザキトさんへ。

おさかさんがハマった時期、ザキトさんがダイマしてくれた時期からだいぶ遅れてごめんね。朝日や美勇人のことで苦しんでるの知ってます。でもザキトさんがダイマしてくれなかったら絶対にここまでハマってなかったから、今と今後どうあれ、トラジャに関してありがとうしかありません。あとそろそろ飲みに行こうね。


それから、普段中村海人の話を聞いてくれる身内のオタクと、これからこのブログを目に止めてくださった皆さんと、もしかしたらお知り合いになれるかもしれないトラジャ担の皆さんにこのブログを捧げます。あの、文章が下手でごめんなさい。ボキャ貧は生まれつきなんで。


最後に中村海人さんへ

あの〜〜〜似てるとか言ってごめんな!これからは謙虚に鏡を見て生きるね!!カッコいいよ!!!出来れば弟に欲しい!!あと、如恵留に結婚してくれって伝えて。それとなすりゅとご飯に行ったエピソード、またちょうだい。出来ればふまけんのJr.にQに出てね。またね。